大好きな建築物Ⅱ

こんにちは!今回は、大好きな建築物№Ⅱでございます。

今回は東京駅丸の内駅舎です。有名なのでご存じかと思います。駅舎の中でも特に南北ドーム部の天井がとても素晴らしく素敵なんです。

この天井は駅舎の復元工事の際に大正3年創建当時のドーム型天井を平成24年(2012年)復元されたものなのだそうです。

ドーム下の八角コーナーには、左を向く八羽の鷲が取り付けられています。下から見ると可愛い鳩に見えてしまいますが、なんとこの鷲は両翼を広げた姿が約2.1mもあるそうです。

鷲の下の8カ所のコーナーには、灰緑色をバックに干支の彫刻が施されていて、その干支の方位に従って十二支のうち八支(丑・寅・辰・巳・未・戌・)の彫刻が配置されているそうです。

調べてみると奥が深いのですが、私は何といってもこの柔らかなパステルカラーを基調とした色使いが本当に大好きで、特にお天気の良い日は長時間眺めていたいぐらいです。(人が多いので迷惑になるのでできませんが)

写真は昨日東京駅に行った時のものです。晴れていたのできれいに撮れました。

東京駅に行かれましたら是非眺めてみてください。何かいいことが起きるようなそんな気持ちになりますよ!

Yo.Nogami