フライングリース

早いもので、今年もあと1ヶ月程となりました。

毎年この季節になると、無性にクリスマスリースを作りたくなるんです。

「今年はどんなリースにしようかな?」と一応は考えるのですが、ここ数年は、天井から吊るすタイプの『フライングリース』を作ってます。風に揺れると、くるくる回り、色々な角度からリースが楽しめて、おススメです。

フラワーアレンジメントの知識が全くない私が作るリースは、10年ほど前に「ナチュラルキッチン」で購入した木のリースを土台に、お花屋さんで買ってきた針葉樹と赤い実を、思うがままに、適当に、だいたい同じ方向にひたすた刺して、外れないようにワイヤーで巻き付けて留めるだけです。

専門家の方が見たら笑われてしまいそうなリースですが、毎年、針葉樹のとっても良い香りがリビング中に広がり、幸せな気分になります。ちょっと不格好なところも何となく癒されます。

とっても簡単なので、よろしければ作ってみてください♪

徳原