水耕栽培

水耕栽培、はじめてみました♪

先日、ふと通りがかったお店にたくさんのサボテンや多肉植物が並んでいるのが目に入り、「かわいいな~」と思いながら通り過ぎましたが、どうしても心惹かれる「何か」があったような気がして、もう一度戻ってみると、そこには黄色いお花が咲いた水耕栽培の多肉植物をありました。ほぼ一目惚れして我が家に連れて帰り、水耕栽培にチャレンジすることにしました!!

最近は、水耕栽培用の実験用のビーカーやフラスコ、フラワーベースなどを扱っている雑貨屋さんが増えてきました。サボテン、多肉植物、球根などの水耕栽培は、土で育てる植物と切り花を花瓶で飾る、ちょうど中間のような感じでインテリアとしても楽しめます。なんといっても、土に隠れて見えない根っこもガラス越しに楽しめます。

常に清潔なお水にして、根が水分と空気の両方を吸収できるくらいの水量で、直射日光の当たらない明るいお部屋で簡単に育てることができるそうです。

次はサボテンもお水で育ててみたいです。

徳原