オリンピック記念宿舎

代々木公園の原宿門を入って右手奥に、『オリンピック記念宿舎』がひっそりと建っているのをご存じですか?

エメラルドグリーンの玄関ドアと窓枠がとっても可愛いい平屋のおウチは、アメリカの家具や住宅スタイルが大好きな私にとって、テンションが上がってしまう素敵な出会いでした。

代々木公園は、かつて陸軍代々木練兵場があり、戦後は米軍の宿舎敷地・ワシントンハイツとなりました。木造家屋が827戸が並び、学校、劇場、教会、スーパーマーケット、アメリカンスクール、プールなどが設けられて1940年代のアメリカの町が、そっくりそのまま都心に出現しました。住居はすべて家具つきで、キッチン用品や電化製品も日本が用意することになったそうですが、当時の日本人はアメリカ人が好む家具や家電など見たこともなかったため、アメリカ最大の通信販売『シアーズ・ローバック』のカタログを参考にして作られたそうです。

その後、東京オリンピックの選手村となりました。現存するオリンピック記念宿舎は、ワシントンハイツにおける最も小型の住居で、東京オリンピック期間中はオランダ選手団の選手村に活用され、オリンピック後に公園として整備される際は、工事事務所として使われたために1棟だけ残っているそうです。